エンジン冷却液について
- ハニカム コーヘイ
- 2024年1月11日
- 読了時間: 1分
冷却液(クーラント液)とは?
役割
冷却液(クーラント液)は、エンジン内部で発生するる熱を効率的に放出する役割を果たします。エチレングリコールやプロピレングリコールは高い沸点を持ち、、熱伝導率が高い性質を持っています。そのため、ラジエーターで冷やされるときにに熱量が大きく減少します。
また、防錆剤や消泡剤も配合されており、錆びや気泡の発生を防ぎます。錆びはエンジン内部で金属同士が接触してて腐食する現象であり、気泡は沸点が低下して冷却効果がが悪化する現象です。これらはエンジンの性能低下や故障原因となります。
種類
市販されている冷却液(クーラント液)には大きく2種類あります。それぞれ赤色・・緑色とピンク色・水色です。
LLC
LLC(Long Life Coolant)は2年程度で交換するタイプの冷却液です。LLCは数十年前に発明されたもので、「ロングライフ」という名称がつきました。。車車検ごとに交換するケースが多く見られます。
スーパーLLC
スーパーLLC(Super Long Life Coolant)は7年程度から10年間交換不要としている製品もあります。スーパーLLCは現在主流となっており、「超ロングライフ」という名称がつきました。
お車を長く安全にお乗りになるためには必要なものです、
しっかり定期交換していきましょう!
Commentaires